行政書士だけどエンジニア

技術的、IT的なこと、感じた事を書いてます。よろしくおねがします

2014-01-01から1年間の記事一覧

zshに入れた設定

cdコマンドを入力しないようにする このように記載するとディレクトリを指定するだけでcdコマンドを省略できます % setopt AUTO_CD コマンド履歴を残せるようにする ~/.zshrcファイルに以下の設定を追加しました そうすると、ターミナルが終了しても履歴が保…

MACにパスを通す

このような感じで実施します。 手順は 1 自分のユーザディレクトリ(コマンド上では「〜」で記載してます)に.bash_profileを作成してファイルパスを追記する。もしくは作成されている.bash_profileにファイルパスを追記する 2 sourceコマンドで修正を反映す…

playframework実行時にエクリプスでデバッグできるようにする

playframeworkを利用していて、デバッグができないとやはり不便だなと思ったのでeclipseからデバッグできるようにしました。 playframeworkで作成して、エクリプスにプロジェクトをインポートしている事を前提とします。 まず始めに、playframeworkをデバッ…

いまさらSVNにあげる

DropBoxにsvnプロジェクトを作ってます。 で、ローカルで作成したプロジェクトをsvnにあげるやり方をどわすれしていたので、メモしておきます。 エクリプスで[プロジェクト]→右クリック→[チーム]→[シェアプロジェクト]でした。

google app engine javaでサーバが起動しない

eclipseでプロジェクトを作成して実行したところ 以下の様なログが発生しました Class dev-appserve is implemented in both /Library/Internet Plug-Ins/JavaAppletPlugin.plugin/Contents/Home/bin/java and /Library/Internet Plug-Ins/JavaAppletPlugin.…

手のひらで踊らされている僕ら

結局、iOsやアンドロイドの手のひらの上で踊っている。 iPhoneアプリやアンドロイドアプリ開発ばかり考えていて、そもそもを見失っているのではないだろうか。 僕らはエンジニアとしてアプリの開発だけで満足してはいけないのだと思う。上の方のレイヤーだけ…