行政書士だけどエンジニア

技術的、IT的なこと、感じた事を書いてます。よろしくおねがします

2013-01-01から1年間の記事一覧

情報セキュリティスペシャリスト試験落ちた

掲題の通りです。 午前一免除で受験したのですが、結果はご覧の通り。 午前II : 72点 午後I : 63点 午後II : 45点 午後IIが60点とれてれば合格でした。 個人的には応用情報技術者試験より簡単な感じかと思っていたのですが、午後問題の文字数の多さにやられ…

mac book airのjdkをjdk7(java7)に更新する

IT it

google app engine とjdk6の相性が悪かったので更新することにします。 oracleのjdkのダウンロードページから「jdk-7u45-macosx-x64.dmg」をダウンロードしました。 java se ダウンロードページ http://www.oracle.com/technetwork/java/javase/downloads/jd…

情報セキュリティスペシャリスト受験

ちょうど一週間前、情報セキュリティスペシャリスト試験を受験した。応用情報技術者試験に合格していた僕は、午前1試験が免除で午前2試験からの受験だ。 少し遅めに朝をすごして、小雨の中会場の専門学校に行った。 で、ついてからいつも思う。 机と椅子が…

ソーシャルブックマークでおしゃれにサイト登録した

kipptというサービスに登録しました いつも気になったサイトを登録するのに、アルバムチックなものがあるといいなとおもっていました。いろいろ調べてみた結果littleSnapperというアプリとkipptで迷ったのですが、どこでもアクセスできるという点でkipptに決…

mac book air 13インチ買ってしまった

会社接続用に買いました wimax加入とセットで8万円くらいです 備忘録的に、インストールしたソフトを記載しておきます clamXav ウイルススキャンソフト http://www.clamxav.com/ cyberduck 定番ftpソフト xcode iphone開発用 appcleaner アプリケーションア…

環境と自意識の間

会社の仕事を午前中で切り上げてでナツサミに行ってきた。五反田から渋谷へ山手線にのって、はじめてヒカリエの中を通って、炎天下の中たどり着いた会場は、以外に狭くて、少しの人で溢れてしまうような感じだった。実際溢れていたのかもしれない。出展して…

応用情報試験に受かった理由

2013春の応用情報技術者試験に合格してました! 自己採点より随分高い点数で自分でもビックリです。勉強期間は約一ヶ月。 合格の要因はこんな感じです。・少々高い代金を払ってでも予備校の通信教育を受けたこと webで授業を倍速で見て、時間短縮しました。 …

ITで「面白い」って言葉を言う人が嫌だった

この仕事をしているとあの技術面白い?なんて話がよくあって、僕はなんだかその面白いが嫌だった。 仕事に面白いってあるわけないって思ってたから。 仕事だから技術を追求して、時間を忘れて調べて、結果をだす。寝る時間を削ったりもする。 それって面白い…

viewportってなんだっけっていつも忘れてしまうので

いつもわすれてしまうので、めも スマホブラウザで設定されている仮想ウインドウサイズのこと こちら、参考になります http://ascii.jp/elem/000/000/699/699842/

レスポンシブウェブ

画像のサイズ調整はmax-width:100%で実施 CSS RESETがはやっているぽいです なんとなくyahooが一番いいような気がしますが、いろんな種類があるのでいくつかリンクを張っておきます yahoo reset css HTML5 Doctor CSS Reset あ、あとcompassでもつくれますよ…

Cloud Days Tokyo 2013に行ってきて

2013/02/28 春の訪れを感じさせる陽光の暖かい日。仕事の暇な同僚と二人でcloud days tokyo 2013に行ってきた。会場は東京のど真ん中にあるホテルニューオータニ。東北人の僕は、ホテルの大きさや、だしまくっている威厳に圧倒されて、ただただ人の流れにつ…

デブサミ2013に行ってきて

2013/02/15、夕方から会社の上司と同僚の3人でデブサミに行ってきました。場所は目黒の雅叙園。目黒は僕にとってほぼ初めての場所でした。急な坂道を下って、横目に移るホリプロにテンションをあげながら行った雅叙園は、半端なくて、僕の想像を超えている…

canvas

タグが使えるかどうかテスト html5できるブラウザでおねがいします。 //

emacsの操作をまとめる

emacsを使用して開発をすることにどうしても憧れる! マウスを使わずにすべてキーボードで操作する事に憧れていたので、 まず第一歩として「emacs」を操作してみたので、そのメモを残しておきます ■環境macOS X 10.6.8■起動方法ターミナルを立ち上げて「emac…

google app engineに独自ドメインでアクセスできるようにしてみました

google app engineを使って作成したホームページに独自ドメインからアクセスできるように設定しました 私は「さくらインターネット」から独自ドメインを取得しています さくらインターネットの会員メニューからアクセスして、左メニューの「ドメインリスト」…