行政書士だけどエンジニア

技術的、IT的なこと、感じた事を書いてます。よろしくおねがします

デブサミ2013に行ってきて

2013/02/15、夕方から会社の上司と同僚の3人でデブサミに行ってきました。場所は目黒の雅叙園。目黒は僕にとってほぼ初めての場所でした。急な坂道を下って、横目に移るホリプロにテンションをあげながら行った雅叙園は、半端なくて、僕の想像を超えている場所でした。日本の様式美を取り入れた近代的なビルです。こんなとこでタダでやっちゃうんだねって同僚と話しながら、浮き足立って足を踏み入れました。

一応僕たちはスポンサーで、スポンサーマークの入った入館所を首から下げたら、またまた調子に乗って浮き足立ちました。なんか殿様気分じゃね、みたいな。ほんと馬鹿です。

「エンジニアの自分戦略」 僕の会社の先輩が今日、その発表をしました。とにかく前向きで、あつい人です。やっぱりというか他のスピーカーの人もあつかったです。なんか自分らしく生きてますって感じが潔くて、かっこいいというか、うらやましかった。

「自分が一番ダメな環境で生きる」
「熱狂するのではなく、熱狂させる側になる」
「自分が楽しめる人と一緒に仕事をする」

心にいくつかの言葉が残りました。

自分もこうなりたいな、とか思った。
でも一番心に残ったのは、最後の総括で、「自分戦略なんていらないでしょ」って会を全否定してたことです(笑)