行政書士だけどエンジニア

技術的、IT的なこと、感じた事を書いてます。よろしくおねがします

環境と自意識の間

会社の仕事を午前中で切り上げてでナツサミに行ってきた。五反田から渋谷へ山手線にのって、はじめてヒカリエの中を通って、炎天下の中たどり着いた会場は、以外に狭くて、少しの人で溢れてしまうような感じだった。実際溢れていたのかもしれない。出展しているスポンサーのパネルが隅の方に追いやられていたし。前回、目黒で開催した広々とした感じを想像していたので、僕は拍子抜けした。
一番印象に残っているのは、時代がNUIに移行してきて、その対応を全くしていない会社は生き残れないということだ。ああ、と思った。まさに弊社だ。そう思った。このままじゃ自分がダメになるイメージと、そうなるよねって感じがいりまじって、とにかく自分の固くなっていた脳みそがすごく柔らかくなった気がした。
時代が変わる。会社が変わらないなら僕が変わろう。そう思った。