行政書士だけどエンジニア

技術的、IT的なこと、感じた事を書いてます。よろしくおねがします

応用情報試験に受かった理由

2013春の応用情報技術者試験に合格してました!
自己採点より随分高い点数で自分でもビックリです。

勉強期間は約一ヶ月。
合格の要因はこんな感じです。

・少々高い代金を払ってでも予備校の通信教育を受けたこと
    webで授業を倍速で見て、時間短縮しました。
    それで、試験知識の大筋が確認できたのがよかったのかと。

・あまり色々な問題に手を出さずに過去問ばっかりやったこと
    分厚い問題集も送られてきたのですが、一回もやりませんでした
    逆にそれがよかったのかも。

・気合いをいれて計算問題をやりこまなかったこと
    わかんないし。

応用情報試験に合格したことで、高度試験の午前1試験が2年間免除になリます。
なので、うまくこの波にのって高度試験の何れかにも合格したいけど、何受けようか。
てか俺は何目指してんだ?